卒業 4Kデジタル修復版

6月7日(金)公開 角川シネマ有楽町ほか全国順次公開

じつは童貞喪失コメディだった!

 大学を優秀な成績で卒業し、ロサンゼルスの実家に戻ってきたベン。父親は息子のために、盛大なお祝いパーティーを開いてくれる。招かれたのは両親の仕事仲間や友人たち。誰もが子供の頃から知っているベンの成長を心から喜んでいる。だがベンはそんな大人たちに囲まれて、かなり憂鬱な気分なのだ。そんなベンに「車で家まで送ってちょうだい」と声をかけたのはロビンソン夫人。両親の友人のひとりだが、なんと彼女は露骨にベンを誘惑してくる。その場はなんとか夫人の誘いを退けたベン。しかし彼女と男女の仲になるのに時間はかからない。もっとも人妻の熟れた肉体にいくらのめり込もうと、ふたりの未来に何かがあるはずもない。虚しい情事がだらだらと続くのだ。間もなくロビンソン家に、バークレーの短大に通っている娘エレインが一時帰省してくる。「娘をデートに誘わないで」と言うロビンソン夫人に、「そんなことしないさ」と答えるベンだったが……。

 名優ダスティン・ホフマンの出世作で、アメリカン・ニューシネマを代表する1本。ラストシーンの教会からの花嫁強奪は、映画史に残る名場面になっている。サイモン&ガーファンクルの楽曲を使ったサントラも大ヒット。既成曲が何曲か使われているが、「ミセス・ロビンソン」はこの映画で発表されたオリジナルナンバーだ。(とはいえこれも、映画のために作られた曲ではないらしいが。)僕はこの映画を大昔にテレビで1度見ているはずだが、劇場で観るのは初めて。こんな映画だったかなぁ……というのが正直な感想だ。純愛メロドラマだと思ったら、これってコメディじゃないか! 映画は親の反対を押し切って結ばれる『ロミオとジュリエット』の物語ではなく、ひとりの青年が年上の女性から性の手ほどきを受けながら、最後は愛する女性と結ばれる「童貞喪失ムービー」だった。そう感じるのは、僕自身が「青春時代」から遠く離れてしまったからかもしれない。

 確かにこの映画のクライマックスは、主人公のベンがエレインの結婚式場に駆けつけるラストシーンだ。しかし映画の見せ場は、彼がロビンソン夫人に誘惑されてしどろもどろになる場面や、いよいよ童貞喪失に向けてのカウントダウンがはじめるホテルでのすったもんだに違いない。ホテルのフロントでやたらと歯ブラシを強調する会話や、ベンが夫人にキスした後、離れ際に夫人がタバコの煙をフッと吹き出す場面はコントにしか見えない。ベンとロビンソン夫人の情事が丁寧に構築されているのに比べると、エレインのエピソードは雑すぎる。エレインは最初のデートで自分をストリップクラブに連れて行くような男に、一度キスしただけでメロメロになってしまうのだ。ロビンソン夫人との駆け引きの方が、映画としては百万倍も面白い。でも当時の若者たちは、ベンとエレインのちんけな恋物語に熱狂したようだ。これがもはや、よくわからない。古典とはそうしたものか。

(原題:The Graduate)

伏見ミリオン座(ミリオン3)にて
配給:KADOKAWA
1967年|1時間47分|アメリカ|カラー|2.35 : 1
公式HP: http://cinemakadokawa.jp/seishuneiga/
IMDb: https://www.imdb.com/title/tt0061722/

卒業-オリジナル・サウンドトラック
サイモン&ガーファンクル
Sony Music Direct (2003-12-17)
売り上げランキング: 86,141

卒業 4Kデジタル修復版」への4件のフィードバック

  1. 当時、これを純愛映画に見てた、とは本当ですか?と言いたい。私は当時じゃなく公開してから10年ほど経過してから見ましたがほぼ現在の評者の方の見立て通りに見ていました。ただ果たしてコメディとまで思ったかは今思い返してもどうだったか?ただ不思議な映画ですね。同級生の母親に誘惑されたバカで純情なオトコ、ってところで終わってました。もっぱらロビンソン家のフランクロイドライト風な造りにばかり目を奪われでいましたので(S&Gにライトにささげた曲があります)。

    • 公開時には純愛青春映画として見る人が多かったようです。僕は中学生の頃に、『卒業』がいかに名作なのかを涙ぐみながら力説する英語教師を見ています。身振り手振りを交えながら、あの有名なラストシーンを教壇の上で再現してました。

      • とても参考になりました。私も公開後ずいぶん経ってから鑑賞したので、当時臨場感はありませんでした。その英語の先生にもお話を聞きたいですね。(=^・^=)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中