劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

10月16日(金)公開予定 全国ロードショー

映画一本でお得な二本立て興行

 鬼殺隊剣士てある竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、仲間の我妻善逸(あがつまぜんいつ)や嘴平伊之助(はしびらいのすけ)と共に無限列車に乗り込む。鬼殺隊の炎柱・煉󠄁獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)と合流するためだ。無限列車では乗客の不審な失踪が相次いでおり、これは鬼の仕業だと考えられていた。やがて客室内に流れ出す鬼の匂い。乗客を安全な場所に逃がし、鬼に立ち向かう炭治郎たち。煉獄の戦闘力は凄まじく、現れた鬼たちはあっという間に惨殺されてしまうのだった……。だがこれは夢。「下弦の壱」である眠り鬼・魘夢(えんむ)は、夢を操って人間を身動きできなくしてしまう。甘美な夢の中に引き込まれた人間たちは、現実を忘れて自分の夢に溺れるのだ。魘夢はそれを、思うがままにむさぼり食らう。鬼殺隊の4人も一瞬にして魘夢の術にはまり、それぞれの甘美な夢に取り込まれてしまう。だが炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)は例外だった。

 大人気コミック「鬼滅の刃」の劇場版だが、内容は映画のための特別篇ではなく、テレビシリーズ版「竈門炭治郎 立志編」の続編。全体はシームレスな二部構成になっていて、前半は眠り鬼・魘夢と炭治郎たち若き鬼殺隊隊士たちの戦いを描く。後半は物語序盤で合流した煉獄が、「上弦の参」猗窩座(あかざ)と死闘を繰り広げる。この前後半はあまり有機的につながっておらず、魘夢との戦いが一通り終わって物語が一度幕を閉じると、すぐに第二幕の幕が開いて猗窩座が現れるという趣向になっている。映画の構成には起承転結とか串団子型とか、いろいろなパターンがあるが、この映画は起承転結が二度繰り返され、長い串に巨大な団子が二個突き刺さっているようなもの。別の例えで言えば、フルコースの料理が二回転するようなものだ。映画作品としてはひどくバランスが悪い。だが食欲旺盛な人にとっては、美味い料理が二回味わえるのだから大いに満足することだろう。

 物語の第一幕・魘夢との戦いは、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001)に似ている。魘夢は忘れられない「甘美な過去の思い出」で、主人公をとりこにしようとする。これは『オトナ帝国』に登場した「懐かしい匂い」と同じだ。『オトナ帝国』では、一度は過去の思い出の中に逃避した両親が、家族のために現実と未来に立ち向かっていく。人を過去から未来に振り向けるのは、家族への思いだった。本作『無限列車編』でも、炭治郎は妹の禰豆子を救うために過去と訣別し、未来へと歩み始める。美しい過去より、家族肉親と歩む厳しい道を選び取るのだ。『クレヨンしんちゃん』の主人公はほとんど過去が存在しない4歳児だが、『鬼滅の刃』の主人公は自らの過去に見切りを付けねばならない。映画で一番涙を誘うのは、この「訣別」の場面だ。この苦しみがしっかりと描かれているからこそ、その後の戦いの壮絶さに説得力が出てくる。

109シネマズ名古屋(シアター3)にて 
配給:東宝、アニプレックス 
2020年|1時間57分|日本|カラー 
公式HP: https://kimetsu.com/anime/ 
IMDb: https://www.imdb.com/title/tt11032374/

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (JUMP j BOOKS)
吾峠 呼世晴(著), 矢島 綾(著), ufotable(著)
集英社 (2020-10-16T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3
¥770

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ブロックエディタが使いにくい | 新佃島・映画ジャーナル

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中