グリーンランド ー地球最後の2日間ー

6月4日(金)公開予定 TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

もし巨大彗星が地球を直撃するとわかったら?

 彗星クラーク。太陽系外から飛来した巨大な氷とガスの塊が、地球のすぐそばをかすめる軌道に入っていた。仮に小さなかけらが大気圏に飛び込んでも、ほとんどは地上に届く前に流れ星となって燃えつき、ごく一部が地表に届く程度のはず。だが太陽に接近して温められた氷塊がガス噴射を起こしたことで、その軌道にわずかなずれが生じる。それはまさに、地球への直撃コースだった。建築技師のジョン・ギャリティは、息子の誕生パーティの準備中に、大統領名による緊急アラートを受信する。彼の家族3人がシェルターへの緊急避難人員に選ばれたため、今すぐ荷物をまとめて最寄の空軍基地に向かえというのだ。半信半疑のままパーティに集まった友人たちとテレビを見ていると、強烈な衝撃波がジョンの家を揺さぶる。テレビには遠く離れたフロリダの都市が彗星のかけらの直撃を受け、40万人の市民ごと消滅する様子が映し出されていた。ジョンと家族は避難を開始する。

 ジェラルド・バトラー主演のディザスター・パニック映画。監督は『エンド・オブ・ステイツ』(2019)でバトラーと組んでいるリック・ローマン・ウォー。巨大な彗星が地球に激突する物語は過去に何度も映画になっているが、本作がそれらと一線を画しているのは、人間たちが為す術もなくその災害に飲み込まれてしまうことだ。極地に巨大なロケット噴射口を付けて彗星の軌道から逃れることも、ありったけの核弾頭を彗星に向けて発射することも、命知らずの男たちが彗星破壊ミッションに旅立つこともない。人類にできるのは、ごく限られた一部の人たちを、某所地下深くにある巨大核シェルターに避難させることだけだ。たとえ地球が滅びても、その人たちが人類文明の再建を担ってくれるに違いない。だがそこには、選ばれた者と選ばれなかった者の悲劇が生まれる。選ばれなかった者は、そのまま死を宣告されたも同然。そしてこの映画は、選ばれた者の悲劇を描く。

 アメリカ映画が地球の滅亡を描くと、どうしても宗教映画じみてくる。ヨハネの黙示録、エジプトを襲った十の災難、ソドムの滅亡、ノアの洪水。聖書は天変地異による大災害が何度も描かれているからだ。巨大彗星の地球衝突を描く点で、この映画を『アルマゲドン』や『ディープ・インパクト』(共に1998)と比較する人もいるだろうが、むしろこの映画に一番近いのは『ノア 約束の舟』(2014)ではないだろうか。災害が生きる者と滅ぶ者をきっぱりと分断し、生きる者はそのことによる痛みを抱えて新しい世界を生き続けることになる。なぜ自分たちは助けられ、なぜ彼らは死なねばならなかったのか。その疑問に対する答えはいくら考えても得られない。死ぬことも不条理なら、生きることもまた不条理。この映画のラストシーンも『ノア 約束の舟』と同じだ。単純なハッピーエンドとは言えないが、そこには確かに希望がある。その希望を糧に、人は生きるのだ。

(原題:Greenland)

アスミック・エース試写室にて 
配給:ポニー・キャニオン 
2020年|1時間59分|アメリカ、イギリス|カラー|2.39:1 
公式HP: https://greenland-movie.jp/ 
IMDb: https://www.imdb.com/title/tt7737786/

Greenland [Blu-ray]

Greenland [Blu-ray]
posted with AmaQuick at 2021.04.09
Gerard Butler(出演), Morena Baccarin(出演), Roger Dale Floyd(出演), Scott Glenn(出演), Randal Gonzalez(出演), Rick Pasqualone(出演), Nicola Lambo(出演), Alan Pietruszewski(出演), Scott Poythress(出演), Claire Bronson(出演), Ric Roman Waugh(監督)
Universal Studios (2021-02-09T00:00:01Z)
5つ星のうち4.5
¥5,505 (中古品)Amazon.co.jpで詳細を見る

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中