世界で一番美しい少年

2021年12月17日(金)公開 ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次公開

世界一有名でマイナーな俳優の現在

世界で一番美しい少年

■あらすじ

 1971年に公開された、ルキノ・ヴィスコンティ監督の『ベニスに死す』。その中で、主人公の老作曲家が美の象徴として崇めるようになる美少年タジオを演じたのは、スウェーデン人の15歳の少年ビョルン・アンドレセンだった。映画完成後、監督のヴィスコンティはアンドレセンを「世界で一番美しい少年」と称賛。映画はヒットしてアンドレセンは一躍世界のアイドルとなった。だがこのことが、彼の運命を大きく変えていくことになる。

 アンドレセンに父親はいない。母は未婚のまま彼を産み、父親の名を彼や周囲の人の誰にも打ち明けなかった。その母はアンドレセンが10歳の頃に失踪し、やがて森の中で遺体が見つかった。彼は祖母に引き取られて何不自由なく育てられるが、家の中で母の死に関する話はタブーだった。祖母はヴィスコンテのオーディションに孫を応募する。

 それから半世紀。アンドレセンはゴミ溜めのようなアパートで暮らしていた。

■感想・レビュー

 ビョルン・アンドレセンは『ベニスに死す』の美少年で世界的に知られ、その後は大ヒットホラー映画『ミッドサマー』(2019)に出演している老人が同一人物だということで話題になった俳優だ。本作はそんな「超有名だけどマイナーな俳優」のドキュメンタリーだ。

 アンドレセンは『ベニスに死す』の印象があまりに強烈だったわりには、『ミッドサマー』までほとんど忘れられた俳優になっていた。だがIMDbを見ると、1980年代後半以降は比較的コンスタントに俳優業を続けていたようだ。消えたように見えたのは、出演作品がほとんど海外に紹介されなかったからだろう。

 その彼も『ベニスに死す』の直後は世界中から出演オファーが殺到したが、ヴィスコンティは彼と3年間の独占契約を結び、他の映画への出演を禁じてしまった。その間にした仕事は、日本に来てCMに出演したり(明治のチョコレート「エクセル」)、レコードを吹き込んだことぐらい。その後は彼の周囲に怪しげな業界人が群がり、仕事の話をちらつかせながら夜のパリを連れ回したという。

 今回の映画の中で、アンドレセン本人は「俳優としてのキャリアは順調だった」と言っている。『ベニスに死す』の思い出には苦いものも混じっているだろうが、それは「ひとりの少年が貪欲な大人たちに食い物にされた」といった単純なものではない。名前も顔も知らない父、失踪したまま孤独な自殺をとげた母、自分を守ってくれなかった祖母、幼くして亡くなった息子。さまざまな出来事が、アンドレセンの人格に複雑な影を落としている。

 有名映画製作の裏話は映画ファンにとっては興味深いが、それより面白いのは今現在のアンドレセンだと思う。東京の穴蔵のような飲み屋で、独りグラスを傾ける場面の格好良さよ。世界で一番美しい少年だった十代のアンドレセンもいいが、僕はむしろ現在のアンドレセンにたまらない魅力と色気を感じるのだ。

(原題:Världens vackraste pojke)

シネスイッチ銀座(スクリーンII)にて 
配給:ギャガ 
2021年|1時間38分|スウェーデン|カラー 
公式HP: https://gaga.ne.jp/most-beautiful-boy/ 
IMDb: https://www.imdb.com/title/tt8801666/

ベニスに死す [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

ベニスに死す [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

posted with AmaQuick at 2022.01.26ダーク・ボガード(出演), ビョルン・アンドルセン(出演), シルバーナ・マンガーノ(出演), ルキノ・ビスコンティ(監督)
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2018-01-17T00:00:01Z)
5つ星のうち4.2
¥1,572Amazon.co.jpで詳細を見る

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中