ウエスト・サイド・ストーリー

2月11日(祝・金)公開 全国ロードショー

名作ミュージカルの現代版アップデート

ウエスト・サイド・ストーリー

■あらすじ

 1950年代後半のニューヨーク、ウエスト・サイド地区。貧しい白人少年たちのギャンググループ「ジェッツ」は、プエルトリコからの新移民グループ「シャークス」と小競り合いを繰り返していた。このままではらちがあかない。ジェッツのリーダーであるリフは、決闘で決着を付けることを決める。

 だがそのために、リフが頼みとしている男がいる。それは彼と共にジェッツを作った親友であり、過去の抗争で名だたる武勇伝を残しているトニー。昨年の抗争は相手を半殺しにして刑務所に1年食らい込んだが、今は刑務所から出てきている。

 決闘を申し込むのは、中立地帯で開かれるダンスパーティに決まった。ジェッツとシャークスのメンバーが勢揃いし、リフに呼び出されたトニーも合流する。だがここで、トニーは一人の少女と運命的に出会ってしまう。相手はシャークスのリーダー、ベルナルドの妹マリアだ。二人は目が合った瞬間恋に落ちるのだが……。

■感想・レビュー

 1957年に初演され、今も世界中で上演されている人気ミュージカルを、スピルバーグ監督が改めて映画化した話題作。舞台版の製作スタッフがそのまま参加してた1961年の映画が決定版として存在するのに、なぜ今この作品を改めて映画化しなければならないのか? それは60年前の映画が、今では時代感覚では受け入れがたい作品になっているからだ。

 1961年の映画では、シャークスのメンバーをほとんど白人が演じていた。リーダーのベルナルドを演じたジョージ・チャキリスはギリシャ系で、妹マリアを演じたナタリー・ウッドはロシア系だ。アニタ役のリタ・モレノは実際にプエルトリカンだったが、それ以外は白人が顔に褐色のドーランを塗って演じていたのだ。

 ブラックフェイスという言葉がある。白人の俳優が顔に黒いドーランを塗って黒人を演じることだが、これは人種差別的だと考えられるようになり、1950年代以降のハリウッド映画からは消えていく。しかし他の人種はどうなのか。1961年の時点では、白人が顔を茶色く塗ってプエルトリカンを演じることに、ほとんど誰も問題を感じていなかった。でも今はそれが許されない。

 これを「ポリコレだ」などと言う人もいるだろうが、そんな難しい話ではない。観客の目が肥えて、それを不自然だと感じるようになっただけなのだ。舞台の上で許される約束事は、かつては映画でも許されていた。「ウエスト・サイド・ストーリー」を日本で舞台上演するときは、日本人の俳優がそれらしい扮装で演じるし、誰もそれを人種差別だとは考えない。でも映画はダメだ。もはら観客がそれを受け付けない。

 そんなわけで21世紀仕様にアップデートされた本作だが、最初の映画化に負けない魅力的な作品になっていると思う。もし1961年版の映画をまだ観ていないなら、まずこの2021年版から観るのが正解。何なら、今後もこれだけでいいと思うぞ。

(原題:West Side Story)

ユナイテッド・シネマ豊洲(1スクリーン)にて 
配給:ディズニー 
2021年|2時間37分|アメリカ|カラー|2.39 : 1 
公式HP: https://www.20thcenturystudios.jp/movies/westsidestory 
IMDb: https://www.imdb.com/title/tt3581652/

West Side Story (Original Soundtrack) (2021)

West Side Story (Original Soundtrack) (2021)

posted with AmaQuick at 2022.02.19

Rachel Zegler(アーティスト), Leonard Bernstein(作曲), Steven Sondheim(作曲), Gustavo Dudamel(指揮), Los Angeles Philharmonic(オーケストラ), New York Philharmonic(オーケストラ)
Hollywood Records (2021-12-10T00:00:01Z)
5つ星のうち4.7
¥1,897 (中古品)

Amazon.co.jpで詳細を見る

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中