ハロウィン KILLS

10月29日(金)公開予定 TOHOシネマズ日比谷、シネクイント渋谷ほか全国ロードショー

オリジナルメンバー勢揃いの人気シリーズ最新作

ハロウィン KILLSのチラシ

■あらすじ

 1978年の事件から40年。連続殺人の罪で逮捕されたブギーマンことマイケル・マイヤーズは長く医療刑務所に服役していたが、刑務所移送中に脱走して再びハドンフィールドの街に戻ってくる。奇しくもその日はハロウィン。だがマイケルが戻ってくることを確信していたローリーは完全武装で彼を迎え撃ち、我が家と引き替えにマイケルを葬り去った……はずだった。

 ローリーの家で炎に包まれたマイケルだったが、駆けつけた消防隊を皆殺しにして現場を脱出。再びローリーの足取りを追い始める。同じ頃、マイケル脱走を知った町民たちは自警団を作り、生ける都市伝説となっているマイケル・マイヤーズを仕留めるため夜の町をパトロールしはじめる。自警団の中心になっているのは、40年前マイケルに遭遇しながら命長らえたサバイバーたちだ。

 病院で目を覚ましたローリーは、殺したはずのマイケルが脱出し、再び殺戮を繰り返していることを知った。

■感想・レビュー

 ホラー映画『ハロウィン』シリーズの最新作。このシリーズは1978年製作の第1作目以降、続編・番外編・リメイクを含めて10本ほどの映画が作られた。しかしこうした複雑なストーリーラインを一度リセットし、2018年に改めて1作目の続編として『ハロウィン』が作られる。これは三部作になる予定で、本作『ハロウィンKILLS』は三部作の2作目。来年は完結編の『ハロウィンEnds』が公開される予定だ。

 この三部作はオリジナルの1作目に主演したジェイミー・リー・カティスやが同じ役で出演しているのが売りなのだが、この2作目となる本作でも1978年版やその後のシリーズに出演したキャストが同じ役で多数出演している。40年ぶりの同窓会映画として力が入っているのだ。

 僕は『ハロウィン』の1作目を大昔にテレビ洋画劇場で見た程度で、前作『ハロウィン』(2018)も観ていない。(今回映画評を書く前にNetflixで鑑賞。)それでも劇中には回想シーンやセリフなどで過去エピソードの紹介が巧みに織り込まれているため、この映画をいきなり観始めても大きく困ることはないと思う。このあたりは、シリーズ作品であっても固定ファンだけを相手にせず、どの段階からでも新規客を呼び込もうとするハリウッド映画の良い意味での貪欲さを感じる。

 映画の印象を一言でいえば、これは日本の映画ファンが観たかった実写版『デビルマン』だと思う。原作後半の「デビルマン狩り」は人間の群集心理の恐ろしさを描いているが、2004年に那須博之監督が手掛けた実写版ではそれがまったく描き切れていなかった。しかしこの『ハロウィンKILLS』でテーマのひとつになっているのが、まさに集団心理で自らが殺人鬼になってしまう人間たちの恐ろしさなのだ。

 優れたホラー映画には社会批判と寓意がある。マイケルというモンスターは、現代アメリカの何かを象徴しているのだ。

(原題:Halloween Kills)

東宝東和試写室にて 
配給:パルコ 宣伝:スキップ 
2021年|1時間46分|アメリカ|カラー|2.39:1 
公式HP: https://halloween-movie.jp/ 
IMDb: https://www.imdb.com/title/tt10665338/

ハロウィン 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]

ハロウィン 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]

posted with AmaQuick at 2021.08.27ジェイミー・リー・カーティス(出演), ジュディ・グリア(出演), アンディ・マティチャック(出演), ウィル・パットン(出演), ヴァージニア・ガードナー(出演), ニック・キャッスル(出演), デヴィッド・ゴードン・グリーン(監督)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2019-09-19T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4
¥3,047 (中古品)Amazon.co.jpで詳細を見る

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中